〜楽天イーグルス平成の森球場〜

Yahoo!地図情報

JR・歌津駅から徒歩約20分

宮城県の北東、海際の街の1つ・南三陸町の小高い山の上、平成の森にある野球場。

NPBプロ野球では楽天イーグルス2軍の試合が開催される事がある球場。

歌津駅
現在は鉄道ではなくBRT(バス高速輸送システム)

駅から右手遠方に海を見つつ歩き。
遠くに「平成の森」の看板が見える

南三陸町平成の森

入場の列に並んでいる最中に撮った全景写真

入場口付近

プロ野球イースタンリーグが開催されるこの日。

1泊した気仙沼からBRT気仙沼線を利用して歌津駅へ。駅からは徒歩で向かい、丘の上にある平成の森の麓にコンビニがあったので飲料を購入してから坂を上がり5分ほどで到着。

すると入場待ちの長蛇の列が。どうやら入場口が1ヵ所しかないせい。仕方なく最後尾に並んで入場待ち。

ちなみに車の駐車場は近辺に無く、離れた所に試合用の駐車場が作られ、そこから球場へ無料シャトルバスが運行されてました。

外野スタンド

1塁側内野スタンドの上方に楽天イーグルスグッズショップ

内野スタンド

ネット裏中央付近だけ前売り即完売だった別料金の席

バックスクリーン裏の広場に屋台群

下記メニューの他、うにめし、あさりめし、ほたてめし等
三陸の海の幸メニューが豊富な店がありました

めかぶがメインの漁師丼、ホヤ入り和風スパゲティ

バックスクリーン裏
球場の後方は木々が生い茂る林

レフト外野スタンド裏手、BBQもできる広場

炊事場

レフト外野席より

三塁側スタンド上方通路

内野スタンド上方にはテントが。
選手たちのロッカールームとして使用されてました

スタメン

楽手イーグルスマスコット・クラッチーナ

選手入場

プロ野球イースタンリーグ・東北楽天イーグルス×千葉ロッテマリーンズの一戦、試合前セレモニーを経て試合開始。先発は楽天・藤平尚真、ロッテ・カスティーヨ。

気温は30℃未満ながらも開始後は雲が切れ、炎天下という体感の試合は3回、2死1・2塁で谷川唯人がセンター前先制タイムリーヒット。続く井上晴哉が三遊間を破るタイムリーで追加点。ロッテが2点を先制。

その後藤平は立ち直り、長いイニングを投げ切る。

スタンドには日陰がほとんど無かったので、途中から外野後方にある木の木陰で観戦。

試合は動かず終盤へ。という所で本数の少ないBRTの時刻に合わせて球場を後に。

どうやらそのまま0−2で千葉ロッテが勝利したようです。

〜2023NPBプロ野球イースタンリーグ〜

千葉ロッテ 002000000 2

東北楽天  000000000 0

M・カスティーヨ→○森→S廣畑

E・●藤平→西口→小孫→宮森

(2023.7/23 内野椅子席三塁側)

ロッテ・カスティーヨ×楽天・ルーキー平良

楽天満塁のチャンス

球場の隣に多目的グランド「ベガルタ仙台運動場」

ウィキペディア(Wikipedia)「平成の森しおかぜ球場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system