〜はるか夢球場〜

Yahoo!地図情報

弘南線・運動公園前駅から徒歩すぐ。

弘前駅(ひろさき)から南東へ約2kmの弘前運動公園内にある野球場。

2017年に大幅な改修が完成し、NPBプロ野球の1軍公式戦も開催されるようになった。

運動公園前駅を降りた所は球場の3塁側後方

弘前運動公園マップ

楽天イーグルス1軍の試合が開催されるこの日、ナイターの試合という事で日中は弘前の街を観光。

弘前城、りんご公園、田んぼアートなどを巡って夕方に運動公園へ。ちなみに電車で行きましたが、弘前駅からシャトルバスも運行されていたようです。

MAX約15000人収容の球場の試合は前日までにチケット完売という盛況で、試合開始1時間前で球場周辺は既に大混雑。

着いた時にちょうど球場正面口あたりで楽天チアとマスコットキャラがイベントを開催してました。

楽天イーグルスマスコット
左からクラッチ、クラッチーナ、スイッチ

楽天イーグルスグッズショップ
このブースに入るのに長蛇の列ができてました

楽天グッズショップでは青森限定グッズも販売

球場へ入る前に夕食を済ませようと屋台を物色。

青森に居る方向けに楽天本拠地の仙台や楽天選手プロデュース弁当などの本拠地球場で販売してるメニューの店が多く、地元名物の店は少なめ。

そんな中、弘前のお隣り黒石市の名物「黒石やきそば」の店があったので購入。つゆ入りは先日味わっていたので、つゆ無しを選択して椅子とテーブルが設置してあった所へ移動して食事。

1塁側、3塁側、ネット裏スタンドの後方に
たくさんの飲食店などの屋台が出店

黒石つゆやきそばの屋台

つゆ無し版の黒石やきそば
大きめの平たい麺に甘辛い優しい味で美味でした
同時に買ったフランクの包み紙に黒石やきそばの歴史が

内野スタンド
ネット裏スタンドが山型になっている造り

ネット裏スタンド内

3塁側スタンド。1塁側と造りが違う

1塁側スタンド

電光掲示板は動画も可能
東北楽天ゴールデンイーグルス×福岡ソフトバンクホークス

スタメン

NPBプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルス×福岡ソフトバンクホークスの1軍公式戦。

先発は楽天・則本昂大、ソフトバンク・大関友久

ソフトバンクが立ち上がりからピリッとしない則本を捕まえたのは3回、2死満塁で4番柳田がセンター前2点タイムリー。続く柳町がセンターオーバーの打球で更に2点。

4回には無死1塁で渡邉がライトへ大飛球。これがフェンスを越えてツーランホームラン。0−6に。

ソフトバンク・大関友久×楽天・西川遥輝

19時過ぎ、日が沈んだばかりでまだ遠くの山々が見えてとても綺麗な景色。右端に見えるのが岩木山

満員御礼

楽天打線は大関相手になかなかヒットも打てず、ようやくの初ヒットは20時に近づいた5回裏、1死2塁で太田が左中間へタイムリー。

6回にもチャンスを作って銀次のセカンドゴロ併殺崩れの間に1点を返す。

終盤、ルーキー西垣など楽天中継ぎ陣は無失点。しかしソフトバンクも森→又吉→モイネロと無失点リレーで試合終了。

山型ネット裏スタンドの下方端付近

左記から見たグラウンド

〜2022 パ・リーグ公式戦〜

ソフトバンク 004200000 6

 楽  天  000011000 2

H・○大関→森→又吉→モイネロ

E・●則本→渡邊佑→福山→西垣

HR:H・渡邉

(2022.7/10 バックネット裏指定席A)

ウィキペディア(Wikipedia)「弘前市運動公園野球場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system