〜牛久運動公園野球場〜
Yahoo!地図情報

ひたち野うしく駅東口−運動公園−牛久駅東口コミュニティバスで牛久運動公園下車徒歩すぐ。
ひたち野うしく駅から徒歩約25分。


茨城県の南側、牛久市の運動公園内にある野球場。

2016年、大幅改修が終わり硬式野球も開催可能な球場にリニューアル。
球場前の出店群
球場前でイベント開催
初めて牛久でプロ野球を開催という事で早速訪問。
ひたち野うしく駅から歩いて行く予定が、前日突然の腰痛。歩くだけで少し腰に響く状態だったので、行きは牛久駅からコミュニティバスを利用して一気に球場のある運動公園へ。

到着した時は開場直前でバス停付近から既に長蛇の列が。
前売券で買っておいたチケットはバックネット裏スタンド席ではなく1塁か3塁側の内野スタンド。
とりあえず好きなアングルの3塁側へ行くには目の前の列ではないと係りの方に教えてもらい、奥へ移動。

球場正面を通り過ぎ3塁側スタンドへの行列に並んで、程なくして開場。
コロッケとローストビーフ+フライドポテト
ローストビーフはもちろん、コロッケが凄く美味しかったです
席を確保してから球場周辺散策。

昼時だったので屋台で食べ物を購入して、球場正面付近で行われていた千葉ロッテとプロバスケ・サイバーダインつくばロボッツのチア達のパフォーマンスを遠目で見ながら昼食。

その後スタンドへ戻って開始を待つ。
試合開始直前でも3塁側スタンドには空席があったので、そこまで早く来る必要なかったかも・・・プロ野球初開催なのでもっと混むかと思ってました。(ネット裏席は前売券で完売してただけあって満席な感じに見えました)
3塁側内野スタンド
スタメン
試合前セレモニー
DB・飯塚×ルーキー:M・平沢
一番上の席でもネットにかかって見にくい・・・
試合はイースタンリーグ・千葉ロッテ×横浜DeNA。
ロッテ・関谷、横浜・飯塚の先発で試合開始。

ルーキードラフト2位のロッテ・関谷の立ち上がりを攻めた横浜は白崎を2塁に置いて宮崎がライト前タイムリーで先制。
更に2回、2死満塁で白崎押し出し死球。3回には渡邊雄の犠牲フライで3−0。
関谷はその後立ち直り7回を投げこの3失点で凌ぐ。

ロッテの反撃は4回、大松がライトポール際にソロホームラン。5回に大嶺翔がレフトスタンドへソロホームラン。
ホームラン攻勢で1点差にすると続く6回、1死1・3塁で青松がライトへの犠牲フライで3−3同点に。

その後中継ぎ対決となった試合は9回、ロッテ2番手黒沢から2死1・2塁のチャンスを作り、宮崎の打球は1・2塁間へのゴロ。ファースト横っ飛びでグラブに当てるも捕球できず、ライト前タイムリーとなってこれが決勝点に。

4−3で横浜DeNAが接戦を制す。
千葉ロッテファン
ネット裏席へは階段の他にこのように
スロープが。バリアフリーですね。
 〜2016イースタンリーグ〜
 横浜DeNA 111000001 4
 千葉ロッテ 000111000 3
 DB・飯塚→久保裕→○大原→S熊原
 M・関谷→×黒沢
 HR:M・大松、大嶺翔

(2016.4/24 内野自由席)



帰路は本数の少ないコミュニティバスの時間が合わず、ひたち野うしく駅へ20分くらい歩いて帰りました。


ウィキペディア(Wikipedia)「牛久運動公園」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system