〜Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島〜
Yahoo!地図情報
広島東洋カープ 公式ホームページ
Mazda Zoom Zoom-スタジアム広島 公式ホームページ

JR/広島電鉄・広島駅から徒歩約10分

広島東洋カープの本拠地

2009年、それまでの広島市民球場に代わりプロ野球公式戦が開催されるようになった広島東洋カープの新本拠地球場。
略称「マツダスタジアム」。

駅からのアクセス良好で途中商店街やコンビニもある。
広島駅近くの看板
その向こうにある商店街を通って行く
しばらく歩いて行くと球場が見えてくる
球場外周にある広島東洋カープの歴史モニュメント
球場に到着。1塁側内野付近通路
広島駅から徒歩で予約してあった駅から球場の間付近にあるホテルに寄って荷物を預けてから球場へ。
途中にあったコンビニをチラっと見たらレジが長蛇の列。買い物はもっと事前に買するか球場内でするのが賢明なようです。

球場に到着。場内は広めの通路があり、どの席のチケットでもぐるりと球場1周できる造り。
せっかくなのでゆっくり観察しながら1周しました。
内野2階席にはテーブル席がありました
(コカ・コーラテラスシート)
内野席
ライト外野席(2階がカープパフォーマンス席)
とったチケットは内野2階の内野自由席。
試合30分ほど前でしたが、既にほぼ満席で上の方の席しか空いてませんでした。

試合は広島・久本、阪神・メッセンジャーが先発。

先制は広島。初回菊池、丸、ルイスの3連打に梵の犠牲フライで3点先制。
さらに2回、2死1・3塁の堂林、菊池のダブルスチール成功などで追加点。序盤で広島5点リードに。
スタメン
ライト内野席と外野席の間付近
←の右側にある建物の2階はなんとスポーツジム
トレーニングしながら野球観戦できる
↑の右側の建物の1階はカープグッズショップ
ライト外野席より
ライト外野席付近通路
この2階がカープパフォーマンス席
バックスクリーン裏
バックスクリーン付近にある、寝ながら観戦できる
「寝ソベリア」
寝ソベリア付近より
バックスクリーン裏通路。ここにも売店がありました
レフト外野席の「ファミリーテラス」「バルコニー席」
球場グルメ。選手考案の食べ物やカープうどんなど
色々ありましたが、お好み焼きねぎまみれを購入
7回ウラ攻撃前、広島のジェット風船乱舞
5−1で向かえた7回、広島は久本から福井にスイッチ。
しかしこの福井が大乱調で3被安打にワイルドピッチで2失点。ここから大和に横山、鳥谷に河内、新井良太に今村と継ぎ込むも、今村が新井良にセンターオーバー2点打を浴びついに5−5に。

そして9回、ミコライオから鳥谷がレフトへホームランを打ちついに阪神逆転。
長い試合(9回で既に22時近く)もこれで終わりかと思いきや、9回ウラ、2死走者なしから阪神ストッパー久保に襲い掛かりエルドレッド同点タイムリー!6−6で延長へ――。

延長では両チームなかなか決定打が出ず、ついに最終延長12回。阪神が広島・江草から福留がライトスタンドへホームランで勝ち越し。

(後で分かったのですが登録投手が能見しか残っていなかった)阪神は9回から投げ続けていた久保が4イニング目の12回も投げ切って7−6で阪神の勝利。
長い試合だった・・・。
試合終了。時計は23時・・・
帰路、途中コンビニに寄りましたがやはり長蛇の列でした・・・。

 〜2013セ・リーグ公式戦〜
 阪 神 001000401 001 7
 広 島 320000001 000 6
 T・メッセンジャー→藤原→鶴→加藤→安藤→福原→○久保
 C・久本→福井→横山→河内→今村→ミコライオ→中崎→×江草
 HR:T・鳥谷、福留

(2013.4/5 内野自由席)



ウィキペディア(Wikipedia)「Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system