〜メットライフドーム〜
Yahoo!地図情報
埼玉西武ライオンズ ホームページ
西武ドーム ホームページ

西武線・西武球場前駅からすぐ。
(1軍試合日:多摩モノレール・上北台駅からシャトルバス)


埼玉西武ライオンズの本拠地

駅を出て正面がチケット売り場、左手に球場がある。
普通の球場に屋根を取り付けたドーム球場で、回りは吹き抜けになっている。外野席は芝生席なので早めに行かないと場所が取れないかも。
狭山スキー場や2軍で使う西武第二球場が隣接している。
球場前には各種ショップが
3塁側出入口
レフト外野席後方通路
←の通路後方にあるフードコーナー
外野は芝生席
外野席から
この日は西武ライオンズの試合、ではなく今年(2010年)発足した女子プロ野球の初の関東遠征試合、兵庫スイングスマイリーズ×京都アストドリームスを観戦しに西武ドームへ。

駅前にあるチケット売り場で当日券を購入して場内へ――

ちなみに外野後方のフードコーナーは一部が営業してました。
内野席
フィールドビューシートだけは別に券が必要でしたが、他は全席自由席なので適当に着席。

初めて見る女子プロ野球。
投手は平均115キロの速球に90キロ台の変化球、守備は外野手が基本的に超前進守備。なので強い打球が1・2塁間を抜けたりしてライトへ飛ぶとすぐにファーストへ投げてアウトのライトゴロ←この日数回ありました。

しかし前進守備なので逆に鋭い打球が外野手間を抜けてスリーベースという場面も何度かありました。
京都アストドリームス満塁のチャンス
フィールドビューシートから
迫力は男子野球に及ばないと思いきや、ファインプレーやホームクロスプレーなどあってスリリングな場面もありました。
もっとも真のプロというには全体的にまだまだかなあという感じがしました。

しかし何より女子が一生懸命野球をプレーしてる姿は女子野球を見た事のなかった自分には新鮮で、凄く応援してあげたい気持ちになりました。
〜2010女子プロ野球 後期第5戦〜
京都 210200100  6
兵庫 40120232X 14
D・×駒谷→荒井→河本→山元
S・小久保→○田中碧→小西→岩谷

試合終了後、関東出身の選手の知人がたくさん応援に来ていたらしく、選手が何人かスタンドまで挨拶に来てました。

これからも女子プロ野球の発展を祈念しています。
<日本女子プロ野球リーグ ホームページ>

(2010.8/22 自由席)

5回終了インターバル間のファンサービス
兵庫のマスコットキャラ・スインビットと選手達
内野席フードコーナー


ウィキペディア(Wikipedia)「西武ドーム」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system