〜岡崎市民球場〜
Yahoo!地図情報

名鉄・東岡崎駅から中央総合公園行きバスで終点下車すぐ

岡崎市街地の東方にある岡崎中央総合公園内の丘の上にある野球場。
中日ドラゴンズのオープン戦が毎年開催されている。

東岡崎駅から球場へのバスの本数は1時間に1本程度。日・祝は更に本数が少ないですがJR・岡崎駅などからもバスが出ているようです。
球場内入口付近。飲食類の売店が出店してました
ちなみに球場外でグッズショップも出店してました
内野席
東京から青春18きっぷを利用して東海道線で約5時間かけて豊橋へ。そこから名鉄に乗り換え東岡崎駅到着。

この日はプロ野球オープン戦という事で臨時バス出てるのかな?と思ってバス乗り場へ行ったらその気配なし。
総合公園行きの普通の路線バスで約30分で現地へ。バスは超満員でした。
試合前セレモニーと中日マスコット・ドアラ
D 中田賢一×Bs T・岡田
オープン戦 中日×オリックス スタメン
この球場、オススメは内野席の低い位置の席。山の上にある球場で近隣にもっと高い山がないので、外野の向こう側には空以外何も見えず、まるで天空にある野球場のような感じを味わえます。(↓の写真参照)

球場へ入場。昼食をとってなかったので、場内の売店で購入して試合前に食事。

試合前セレモニーを経て、中日・中田賢一、オリックス・新助っ人ディクソンの先発で試合開始。
中日満塁のチャンス
低い席から見ると、球場の向こう側は空のみ
強風だったこの日、中日先発の中田が大乱調。2回に6被安打2四死球で6失点して打者一巡した所で、オープン戦にもかかわらずKO交代。

6点のビハインドを追った中日は2回に1点、3回には森野のライトスタンドへのソロホームランで追い上げるもそれ以降ディクソンを攻めきれず、逆に5回オリックスが中日3番手武藤からT・岡田の犠牲フライで1点追加。
試合終盤は両チーム中継ぎが好投してそのまま2−7で試合終了。

帰りの東岡崎駅へのバスは球場前から数本臨時バスが出てました。

 〜2013 プロ野球オープン戦〜
 オリックス 060010000 7
  中 日  011000000 2
 Bs・○ディクソン→森本→古川→佐藤達
 D・×中田賢→岡田→武藤→小熊→高橋聡
 HR:D・森野

(2013.3/19 内野席)



ウィキペディア(Wikipedia)「岡崎市民球場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system