〜小鹿野総合運動公園野球場〜
Yahoo!地図情報
西武・西武秩父駅、又は秩父鉄道・秩父駅から栗尾行きバスで黒海土(くろかいど)入口下車徒歩数分

埼玉県北西部の小鹿野町(おがのまち)にある自然豊かな野球場。この地でプロ野球が開催されるのはこの日が初めてのようです。

秩父−栗尾バスは本数が少ないので注意。
黒海土入口バス停付近にコンビニがありました。
池袋から西武特急・西武秩父行きに乗り約1時間半で秩父に。そこから栗尾行きのバスに乗り換え更に約45分。ようやく小鹿野町に到着〜。

既に内野席は完売だったので、外野席券を購入して球場へ。
昼時だったので球場脇の売店で飲食類購入。この地域の名物という「わらじカツ丼」を食べました。わらじのような形のカツと甘辛の味付けが特徴でとても美味しかったです。
わらじカツ丼
レフト外野席から
レフト外野席から
外野後方。小川がサラサラ流れていて
子供達が水遊びしてました
レフト外野後方。癒される風景でした
試合前セレモニー
西武・片平監督、ヤクルト猿渡監督
場内は既に大勢の人が。外野席はレフト側のみ丘になっていて見やすいので、空いているスペースに陣取り。そこから後ろを見るととてもプロ野球が行われているとは思えない風景でした(上の写真)。

先発西武・藤原、ヤクルト・高市で試合開始。

初回ヤクルトが立ち上がり不安定な藤原を攻め、無死満塁から斉藤犠牲フライで先制。

そこからは白昼の花火合戦。
まずヤクルトが2回森岡ソロ、3回には上田スリーランで5−0に。


中盤は一転して西武のペース。
まず4回に後藤武敏ツーラン。5回には原の2点タイムリーと後藤武敏タイムリー。
5回終わってL5−6S。

そして6回ウラ、西武が代わった八木から水田が逆転ツーラン!これに梅田が続いて2者連続ホームラン!
さらに代わった加藤から後藤武敏2点タイムリーに清水スリーラン!←この一打がライトスタンドに移って見てた自分の真上を通過。まっすぐこちらへ飛んできたのでビックリしました。
3塁側ブルペン。3塁側がホームの西武でした
止まらない西部打線はさらに水田が1イニング2本目のホームランを放ち一挙9得点のビッグイニング!

小鹿野の方々はホームランがたくさん見れて満足だったんじゃないでしょうか。

6回終わって3時間経過。秩父までのバスがこの先2時間ないので、帰宅が遅くなってしまうという事でここで球場を後に。


〜2009 イースタンリーグ〜
ヤクルト 113010100 7
 西武  00023900X 14
S・高市→×八木→加藤→塚本
L・藤原→宮田→上原→○長田→山本淳→大沼→岩崎
HR:S・森岡、上田
L・後藤武敏、清水、水田2、梅田

(2009.6/7 外野席)



TOPへ戻る

inserted by FC2 system