〜わかさスタジアム京都〜
Yahoo!地図情報

阪急線・西京極駅から徒歩数分。
京都市バス・73京都駅−洛西バスターミナル、80四条河原町・銀閣寺−京都外大、32太秦天神川駅−祇園・四条河原町/京阪バス・京都駅前から21五条通桂坂中央・21A五条通京都成章高校行きそれぞれバスで西京極運動公園前下車徒歩数分。


京都中心街から西方にある西京極総合運動公園にある野球場。
オリックス主催試合が行われるこの日、午前中は京都各地を観光して回り、最後は銀閣寺(東山慈照寺)へ。そこから80番のバスに乗り約50分で西京極運動公園前バス停に到着。

かつて阪急が主催試合を開催していた縁でこの日オリックスは阪急の1985〜88年ビジターユニフォームで戦うという特別な日。
球場近くのグッズを販売しているブースでは阪急グッズが並んでいました。
オリックス×千葉ロッテ
阪急ブレーブズグッズ
内野スタンド内
女子プロ野球が多く開催される球場。
京都フローラ仕様なデザインの
自販機がありました。
沢村栄治、衣笠祥雄などの記念パネルが並ぶ
『京都野球殿堂』
内野スタンド
始球式:阪急の大エース・山田久志さん
観光もした関係で少し遅めに到着したので、球場内に入るとすぐにセレモニーが。
阪急時代に長らくエースだったサブマリン・山田久志さんの始球式が行われてました。
傍らには阪急時代のマスコット・ブレービーがいました。

私はきちんとプロ野球を見始めた時既に『オリックス』だったので、阪急の知識は薄いです・・・西宮球場でプロ野球見てみたかったな。
スタメン
選手入場
5月で曇りがちでもやや暑いこの日の試合、先発はオリックスがルーキードラフト1位の田嶋、千葉ロッテは土肥。

初回、オリックスは1死1塁で吉田正尚がライトスタンドへ打球を飛ばし2点を先制。

一方ロッテは4回、ランナーを1人置いてドミンゲスがレフトスタンドへ同点ツーラン。2−2に。
ロッテ・土肥×オリックス・吉田正尚
田嶋は6回、土肥は6回途中まで投げ、共に2失点で降板。試合は中継ぎ対決に。

向かえた8回、オリックスが代わったシェッパーズを攻め、2死1・2塁のチャンスでまたも吉田正尚がセカンドの左を破る鋭い打球を放ち、セカンドランナーホームイン。これが決勝点に。

阪急ユニフォームを纏ったオリックスが3−2で勝利。
7回、オリックスファンのジェット風船打ち上げ
外野スタンド
 〜2018 パ・リーグ〜 
 千葉ロッテ 000200000 2
 オリックス 20000001× 3
 M・土肥→田中→大谷→●シェッパーズ
 Bs・田嶋→黒木→〇山本→S増井
 HR:M・ドミンゲス、Bs・吉田正

(2018.5/27 バリュー指定席)

帰りは球場から歩いてすぐの西京極駅から途中地下鉄に乗り換えて京都駅へ戻りました。


ウィキペディア(Wikipedia)「京都市西京極総合運動公園野球場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system