〜HARD OFF ECOスタジアム新潟〜
Yahoo!地図情報

新潟駅南口から新潟市民病院行き、新潟市民病院経由曽野木ニュータウン行き、新潟市民病院経由大野行きバスでスポーツ公園前下車

新潟駅から南へ約4kmの鳥屋野潟公園内にある、2009年に完成した球場。すぐ近くにJリーグ・アルビレックス新潟のホームスタジアムがある。

この日はプロ野球ファーム日本選手権が開催。新潟駅南口からシャトルバスが運行されてました。
球場前にグッズショップが仮設
2010ファーム日本選手権
阪神タイガース×千葉ロッテマリーンズ
スタメン
都内から新幹線で新潟駅到着。
新潟には以前サッカーを観戦しに行った事があるので、同じ公園内にあるこの球場へもスムーズに到着(駅からシャトルバスで約10分)。

場内は試合開始までまだまだ時間がありましたが、1階席の中央寄りはほぼ満席。2階席は空いてそうだったので、食べたことのなかったご当地B級グルメ、みかづきのイタリアンというミートソースのかかった焼きそばを購入して2階席へ。
内野席


アオダモの植樹、選手紹介、国歌斉唱などセレモニーを経て試合開始!

共に最終戦で優勝が決まるという激戦を制したイースタンリーグ優勝・千葉ロッテマリーンズ×ウエスタンリーグ優勝・阪神タイガースの一戦。

阪神・蕭(しょう)、ロッテ・山室の先発で始まったこの試合は2回ウラ、阪神が田上の右中間突破のタイムリースリーベースで先制!
4回には代わった山本から水田のタイムリーなどで阪神2点追加。5回にも加点した阪神ペースで後半へ――
試合前セレモニー
ロッテ・高橋慶彦監督、阪神・平田監督
阪神・蕭×ロッテ・細谷
阪神先発の蕭は7回終了時点で1人のランナーも出さない完璧な投球。

完全試合も見えてきた8回、先頭打者の細谷にヒットを打たれ初めてセットポジションに。
これでリズムが崩れたのか満塁にされ、代打金澤にタイムリーを打たれた所で交代。
代わった小嶋のワイルドピッチで2者が生還しT4−3M。1点差で最終回へ。
そして9回表、阪神・ジェンを攻め竹原のタイムリーでロッテ同点!更に満塁のチャンスも、もう野手がいない(んだと思う)ロッテは投手の橋本がそのままバッターボックスへ。しかし代わった阪神・若竹がまさかの押し出し四球でついにロッテ逆転!

9回ウラ、阪神は1死1塁から柴田があわや逆転サヨナラのライトフェンス直撃同点タイムリーで同点!

終わらないこの試合の決着は延長10回表、ロッテが横山から満塁のチャンスを作ると代わった石川が角中に押し出し死球。これが決勝点で千葉ロッテマリーンズが2010年ファーム日本一!
ロッテ満塁のチャンス
ロッテ・高橋慶彦監督胴上げ
ロッテ選手がファンに挨拶
〜2010 ファーム日本選手権〜
ロッテ 0000000321 6
 阪神 0102100010 5
M・山室→山本→服部→上野→○橋本→根本→S鈴江
T・蕭→小嶋→ジェン→若竹→×横山→石川

(2010.10/2 内野自由席)

〜〜〜〜〜〜表彰〜〜〜〜〜〜

<MVP>
M細谷

<優秀選手賞>
M竹原 M金澤 T蕭 T柴田


ウィキペディア(Wikipedia)「新潟県立野球場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system