〜ウインドヒルひがし北海道スタジアム〜
Yahoo!地図情報
釧路駅から湿原の風アリーナ行きバスで市民球場入口下車徒歩数分

釧路駅から北へ約5kmの釧路大規模運動公園内にある野球場。
運動公園の北側は釧路湿原が広がっている。
試合前セレモニー
プロ野球・日本ハム×オリックスの試合のあったこの日は釧路駅から臨時バスが出ていました。
そのバスに約30分ほど乗り、郊外にある球場に到着。球場周辺は自家用車の駐車待ちでかなり混雑してました。

日本ハム北海道移転後初の釧路での公式戦開催という事で注目度が高かったらしく、球場に着くと既に「当日券完売」の看板が。場内は超満員。
日本ハム先発はダルビッシュ、オリックスは吉井。

霧のたちこめる釧路で先発した注目のルーキー・ダルビッシュ有。
2〜4回を3者凡退に抑えるなど安定してましたが5回、1死満塁のピンチで阿部真宏に先制タイムリー。更にワイルドピッチ、谷のサードゴロの間に失点し、あっという間に3点ビハインド。

そのウラ、味方がすぐに反撃。小笠原のタイムリー2ベースで1点を返す。
F・ダルビッシュ×Bs・谷
ダルビッシュは6・7回を無失点に抑え、さあここから反撃!と思いきや、オリックスが吉井→菊地原→加藤→大久保と繋いだ仰木マジック的中でチャンスも作れず、1−3でオリックスが勝利。
ダルビッシュのプロ初黒星の歴史的?な日になりました。

ちなみに札幌ドームでは3塁側がホーム(日本ハム側)ですが釧路では普通に1塁側がホーム扱いでした。
〜2005 パ・リーグ〜
オリックス 000030000 3
 日本ハム 000010000 1
Bs・○吉井→菊地原→加藤→S大久保
F・×ダルビッシュ→トーマス→横山

(2005.7/30)

Bs菊池原×F田中幸雄


ウィキペディア(Wikipedia)「釧路市民球場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system