〜阪神甲子園球場〜
Yahoo!地図情報
阪神タイガース 公式サイト
阪神甲子園球場 公式サイト

阪神・甲子園駅から徒歩すぐ。
JR・甲子園口駅、JR/阪神・西宮駅、JR/阪急・宝塚駅などから阪神甲子園方面行きバスで阪神甲子園下車徒歩すぐ。


阪神タイガースの本拠地球場

兵庫県の東側、西宮市にある野球場。
春・夏には全国高校野球選手権大会が開催される高校球児たちの聖地。
甲子園駅を降りてすぐの所。
高速道路の向こう側が甲子園球場
阪神甲子園球場3大名物グルメ
甲子園カレー ジャンボ焼鳥 甲子園やきそば
球場外周や駅から球場までの途中など、
色々な所に阪神グッズショップがありました
本日の試合・阪神−広島
平成31年4月30日と令和元年5月1日、平成最後の日と令和最初の日に甲子園球場でプロ野球観戦。

どちらも阪神電車を利用して甲子園駅から徒歩で球場へ。歩いて1分ほどなのでアクセス抜群。
ちなみに1戦目は内野席で、2戦目は視点を変えて外野席で観戦しました。

1戦目はナイター試合。夕食に3大名物グルメの1つ、甲子園カレーのプレミアム版を購入しました。
内野スタンド内
スタジアムグルメ・甲子園プレミアムカレー
内野スタンド
外野スタンド
平成最後のファーストピッチセレモニー
阪神2003年 2005年優勝バッテリー
井川×矢野による始球式でした
スタメン
雨の心配があったこの日、しかし甲子園の屋根はかなり大型で内野席の後方なら濡れる心配なし(でも結局この試合では雨は降りませんでした)

平成最後の試合は阪神・秋山拓巳、広島・アドゥワ誠の先発で試合開始。

初回、大乱調のアドゥワが4四球で阪神労せず1点先制。
更に2回、2死1・2塁で糸原がレフト前タイムリーヒット。4回には2死2塁で近本が右中間へタイムリースリーベースで追加点。
阪神ルーキー・近本光司×広島・アドゥワ誠
阪神 満塁のチャンス
阪神先発の秋山は安定感のあるピッチングで7回無失点の好投。

すると7回広島中継ぎ陣から福留がセンターオーバー2点タイムリーに梅野のライトへの犠牲フライ。
8回には糸原がライトへの2点タイムリースリーベースで計8得点。

広島の反撃をバティスタの3ランのみに抑え、8−3で阪神の勝利。
 〜2019 セ・リーグ〜
 広島 000000030 3
 阪神 11010032× 8
 C・●アドゥワ→藤井皓→矢崎
 T・○秋山→島本→岩崎
 HR:C・バティスタ

(2019.4/30 アイビーシート)

7回ウラ開始前、ジェット風船乱舞
阪神タイガースマスコット・トラッキー
左下・キー太、ラッキー
阪神タイガース歴代優勝年度

すぐ隣を走る阪神高速高架下より、甲子園球場
球場の改修で一時撤去されていたツタが
再び植栽され壁を覆ってきている
翌日、令和元年の初日5月1日。雨の降る中再び甲子園へ。

本降りの雨だったので試合開催自体が心配でしたが予報ではまもなく止む方向で、どうやら開催する模様。
しかし試合開始の30分ほど前まで降っていたため開始時間が30分遅れに。

この間に昼食として初めて甲子園やきそばを買って食べました。ジャンボやきとりも以前食べた事があるので、これで甲子園3大名物グルメ制覇〜
フードスタジアムやミニアトラクションがある
バックスクリーン下にあるCoCoPARK
バックスクリーン
ライト側外野席
スタメン
試合前に内野全体を覆う超巨大防水シートを畳むシーンが見れました。
まずレフトスタンド方向へひっくり返してシートに溜まった水をはけて、1塁方向へまたひっくり返して表にして、右図の写真のように手前の棒状の物の幅になるまで重ねるように畳んでいって、最後は棒状の物でシートを巻いていって終了。

この間ほんの10分ほど。いつも素晴らしいグラウンド整備で甲子園の試合を支えてる阪神園芸の方々の手際が見れました。
防水シートを畳む阪神園芸の方々
令和最初の試合は阪神・才木、広島・野村の先発で開始。

1−2の広島リードで迎えた5回ウラ、阪神が1死2・3塁で近本がこの日チーム初ヒットとなるセンター前逆転タイムリー。更に近本は2盗3盗成功で1死3塁に。
ここで糸原がライト線へのタイムリーツーベース。更に2死2塁で大山がファースト方向へイレギュラーゴロのタイムリーヒット。

続く6回、代わった菊池保からマルテが来日1号ホームラン。
リードした阪神は中継ぎ陣が無失点でそのまま6−2で令和初勝利。

 〜2019 セ・リーグ〜
 広島 002000000 2
 阪神 00014100× 6
 C・●野村→菊池保→中村恭→矢崎
 T・○才木→岩崎→守屋→ジョンソン→ドリス
 HR:T・マルテ

(2019.5/1 ライト外野指定席)

2試合の入場時、「平成最後の一戦」、
「令和最初の一戦」観戦証明書をいただきました


ウィキペディア(Wikipedia)「阪神甲子園球場」

TOPへ戻る



inserted by FC2 system