〜小牧市民球場〜
Yahoo!地図情報

名鉄・小牧駅から北部東部左まわりコースこまき巡回バスで総合運動場前下車すぐ。
小牧駅から桃花台循環コースピーチバスで市民球場北下車徒歩約10分。
JR・春日井駅から桃花台東行きバスで高根下車徒歩約10分。


愛知県小牧市の総合運動公園内にある野球場。
プロ野球では中日のオープン戦が開催される事がある。
小牧を訪れた日は年に1度、中日開催のオープン戦が開催される日。

名古屋駅経由で中央本線に乗り換えて春日井駅到着。
駅前には既に同じ目的のファン達が20人くらいバス停にいたので、列に並んで待ちバスで現地へ。

バスに乗ってから約25分ほどで高根に。そこから少し歩いて球場に到着。
球場前に設置していた中日グッスショップ
食べ物は球場内で販売していた軽食のみ
全席自由席なのでまず席を確保しようと場内へ。残念だったのはペットボトル持ち込み禁止。なのでまだたっぷりあった飲み物を紙コップに移し替えて入りました・・・。

ちょうど昼時だったので食べ物を買おうと思ったのですが、どうやら屋台などは無く販売しているのはおにぎりや焼きそばなどよくある軽食のみ。
という事でフランクフルトとフライドポテトと場外のグッズショップで売ってたドアラカステラ(カスタード)を購入して試合が始まる前に食べました。
入る時貰った中スポ号外と買った軽食
試合前セレモニー
ヘリが空からボールをドアラめがけて投下
キャッチできず、恨めしそうにボールを見るドアラ
スタメン
その後スピードガンコンテストや花束贈呈などがあってから試合開始!

2019年オープン戦・中日×DeNAの一戦。
先発は中日・柳 裕也、DeNA・飯塚 悟史。

先制はDeNA。2回、2死1塁で戸柱がライトスタンドへ2ランホームラン。

そして2回ウラに事件が!!プレーしている最中に突然けたたましいサイレンが。その後『火事です。スタンドで火災が発生しました。』という機械的アナウンスが。そしてサイレン+アナウンスが繰り返し球場に鳴り響く事態に。もちろんプレー中断。
パっと見火も煙も見えないので???と思っているとどうやら誤報だった模様。係員や警備員達が慌ただしく動いて、しばらくしてやっと止まりました。
何故火災報知器が鳴ったのだろう・・・?今までかなりの試合数見てますがこんな事は初めて。

プレー再開直後、ライトスタンドの中日応援団が打席の渡辺勝に何度も「燃えろ!燃えろ!まさる!」のコール。笑わせてくれました。
2014年ドラフト7位対決:DeNA・飯塚×中日・遠藤
ライトスタンドは芝生席
内野スタンド
4回ウラ、2死2・3塁のチャンスで高橋周平がレフトへ2点タイムリーを打ち同点に。

試合を決めたのは中日、7回に渡辺が古村からレフトスタンドヘ勝ち越しソロホームラン。
さっきの事件も渡辺の時だったし、今日は渡辺が"持ってる選手"でした。

この後、他の用事もあったので球場を後に。
試合は更に追加点を上げた中日が5−2で勝利してました。
 〜2019年プロ野球オープン戦〜
 DeNA 020000000 2
 中 日 00020012× 5
 DB・飯塚→笠井→●古村→国吉
 D・柳→〇田島→福→S鈴木博
 HR:DB・戸柱 D・渡辺、福田

(2019.3/6 内野自由席)



ウィキペディア(Wikipedia)「小牧市総合運動場野球場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system