〜高知東部球場〜

Yahoo!地図情報

はりまや橋などから前浜行きバスで東部球場前下車徒歩数分。

とさでん交通後免線・介良通駅(けらどおり)から徒歩約30分。

高知中心街から東へ約7kmの東部総合運動場内にある野球場。

北側から球場全景。周辺は広大な畑

当日、球場へ向かう良い時間のバスが無かったため、路面電車で介良通駅へ移動。そこから徒歩で行きました。

球場への道のりの前半は市街地、後半は田園風景。およそ30分ほどで運動公園に到着。

この時は西武B班が春季キャンプを行ってましたが、以前福岡ダイエーホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)がキャンプを行っていたことから、球場前には記念植樹がありました。

1999年日本シリーズ優勝

福岡ダイエーホークス記念植樹

球場正面の左手にあった売店

この日は埼玉西武ライオンズ×阪神タイガース(共にBチーム)の練習試合開催日。

開始45分ほど前に着きましたが既に内野スタンドはほぼ満席。なんとか空いてる席を確保してから場内を散策して、外にある売店のテーブル付きベンチで昼食を済ませて開始を待ちました。

ちなみに観客大勢という事でその後、1塁側の芝生席とライトスタンドの一部が解放されました。

内野スタンド

スタメン

3塁側ブルペン

阪神・高野圭佑×西武・ルーキー岸潤一郎

西武がホーム扱いですが3塁側。ビジターの阪神が1塁側で 12:30試合開始。

先発:西武・伊藤翔、阪神・高野圭佑。

試合が動いたのは2回、阪神が4番中谷将大、5番ルーキー井上広大の2者連続レフトスタンドへのホームランで2点先制。

すると3回、今度は西武が9番綱島龍生、1番高木渉が共に流してレフトスタンドへ2者連続ホームラン。あっという間に同点に。

追いつかれた阪神はそのすぐ後の4回、代わった相内誠から2死1・2塁のチャンスを作りルーキー遠藤成が1塁手を超える高いバウンドの打球。セカンドが取って1塁へ送球するもセーフ。その間にセカンドランナーが本塁へ突入していて、クロスプレーも間一髪セーフ。阪神が勝ち越し。

その後は両チーム投手好投で試合は動かず向かえた終盤8回、西武が2死3塁で呉念庭のライト右を破るタイムリーツーベースで同点に。

内野スタンドが満席に近くなったため

解放された1塁側スタンド

外野スタンドはライトの一部分だけ解放されてました

芝生のスタンドの後方には

古びたベンチが設置してありました

珍しい、出入口の階段の途中にあるベンチ

試合はそのまま3−3で終了。

帰路は近くのバス停からバスで高知中心街へ戻りました。

 〜2020 プロ野球練習試合〜

 阪神 020100000 3

 西武 002000010 3

 T・高野→石井→牧→尾仲

 L・伊藤→相内→平井→武隈→渡邉

 HR:T・中谷、井上 L・綱島、高木

(2020.2/24 全席無料)

ウィキペディア(Wikipedia)「高知市東部総合運動場野球場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system