〜SOKKENスタジアム〜
Yahoo!地図情報

JR・清武駅から徒歩約45分

宮崎市中心街から少し南方へ行った清武町の清武駅から南西へ約3kmにある清武総合運動公園内にある野球場。

2015年からオリックス・バファローズが春季キャンプで使用している。
キャンプ開催時は宮崎駅や宮交シティなどからシャトルバスが運行している。
清武総合運動公園入口
2015年10月、フェニックスリーグの試合を観戦しに清武町へ。
こちらの球場へはバスが近くまで行ってないようなので、電車→タクシーで行くか一番近いバス停までバスで行くか悩みましたが、行きは宮崎駅からバスで行く事にしました。

岡というバス停で降りて、そこから徒歩で30分くらいかけて到着。しかし途中車はそこそこ通るのに歩道が無い道があったので、この行き方はオススメしません。
"SOKKEN"というのは郷土の偉人の名のようです
内野スタンド
スタメン
フェニックスリーグはNPBプロ野球だけでなく、地域リーグや韓国のプロ野球チームも参加している教育リーグ。
という事で、この日のSOKKENスタジアムの試合は日本ハム×四国アイランドリーグ選抜という試合。

先発は日ハム・新垣勇人、IL選抜・松本英明(高知)
高知・松本×F・大嶋
3回表、IL選抜が1死1・3塁で大木(香川)がセンターへの犠牲フライで先制。
先発の松本は6回までピンチをゲッツーでしのぐ投球で無失点。

8回表、代わった武田勝から1死満塁のチャンスを作り、増田(徳島)がセンター前タイムリー、トモ・デルプ(徳島)押し出し四球で2点追加。
日本最速記録180km!?
もちろんスピードガンの故障です^^;
IL選抜は9回にも屋宜から1死2・3塁で平間(徳島)がライト前2点タイムリー。
5−0で四国IL選抜の完封リレー勝利。
帰路は清武駅までのんびり徒歩で帰りました。

 〜2015みやざきフェニックスリーグ〜
 四国IL選抜  001000022 5
 北海道日本ハム 000000000 0
 四国IL選抜・松本(高知)→武田(香川)→福永(徳島)→ブランセマ(徳島)
 F・新垣→金平→武田勝→屋宜

(2015.10/10 全席無料)

1塁側ブルペン


ウィキペディア(Wikipedia)「宮崎市清武総合運動公園」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system