〜北九州市民球場〜
Yahoo!地図情報

北九州モノレール・香春口三萩野駅から徒歩約10分。
JR・小倉駅から霧丘三丁目、大谷池行きバスで北九州市民球場前下車すぐ。


福岡ソフトバンクホークスが年に1試合程1軍公式戦を開催、その他2軍の試合も開催される事がある、小倉駅から南へ約2kmの所にある球場。
鷹の祭典2015
この日はパ・リーグ公式戦、ソフトバンク×ロッテが行われる日。
小倉駅へ着いた私はまず駅近くのホテルにチェックインを済ませてから再び駅へ。
鷹の祭典ユニフォーム引換券も持っていたので、球場の近くにある引換所の北九州メディアドームという所に行くべく南口のバスセンターからメディアドーム(小倉競輪場)への無料シャトルバスを利用。

メディアドーム敷地内に設置されていた引換所でユニフォームを貰ってから向かいにある球場へ。
球場前にソフトバンクグッズショップが
内野スタンド内
内野スタンド
スタメン
歴史のある球場らしく、全体的に古い&狭く感じる造り。
特に1つ前の席との間隔が狭いのはちょっと観戦する上でネック(内野スタンド)。
ここで数時間観戦すると身体が凝り固まっちゃうなあと思いつつ1〜2時間前に降った豪雨によるグラウンド復旧作業を見ながら試合開始を待っていたら、まさかのアナウンス
「大雨によるグラウンド復旧作業に努めてきましたが、試合を行える状態にできなかったため、本日の試合は中止とさせていただきます」
試合前セレモニー
選手が球場を1周
ええ〜!?雨が止んで球場内にお客さん入れて試合前セレモニーもしたのに試合開始前に中止って珍しい。

その後はソフトバンクの選手達が場内1周。まるで優勝セレモニーみたいでした。

帰路は近くのバス停からバスを利用して小倉駅に戻ろうとしましたが、すぐ来たバスには満員で乗れず。仕方がないのでモノレールの駅まで歩いて小倉に戻りました。

(2015.7/20 試合中止)

ちなみに夕飯は小倉発祥だという焼きうどんを堪能しました。美味しかったです。
メディアドーム付近からみた球場
焼きうどん


ウィキペディア(Wikipedia)「北九州市民球場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system