〜石巻市民球場〜
Yahoo!地図情報

JR・石巻駅から石巻専修大学行きバスで 総合運動公園下車徒歩約5分。

石巻駅から北へ約3kmの石巻市総合運動公園内にある野球場。
当日、1泊した仙台から石巻へ行く前に間にある松島を軽く観光してから石巻駅へ移動。
球場へは駅からバスを利用(15〜20分 230円/2017年8月調べ)。本数は少ないですがちょうど良い時間に発車のバスがありました。

広大な運動公園内には仮設住宅があり震災地なんだと痛感しました・・・。

球場周辺にはたくさんの屋台が。昼時なのでいくつか購入して腹ごしらえ。
球場前でアンパイアとのトークショー開催
山口義治、小石沢健、山本力仁審判員
「石巻焼きそば」と「こめぼこ」
試合が始まる前に審判団トークショーイベントが。NPBのアンパイアスクールで学習後、2年間は育成契約(1軍試合には出られない)。4年目からは三振ジャスチャーを独自のにしてもよいなど知らなかった事を話してくれました 。

その後はストライクコール→三振コール&ジャスチャーを披露。
1軍・2軍の試合をたくさん見てきましたが、こういう審判員イベントは初めて見たので面白かったです。
内野スタンドから見た球場前広場
内野スタンド
1塁側スタンド
スタメン
楽天は藤田、西武ではメヒア 森友哉など実績のある選手もスタメンに名を連ねたイースタンリーグ・楽天×西武の試合は楽天・戸村、西武・今井の先発で試合開始。

初回、西武が戸村の立ち上がりを捉え永江のヒット後、森がライト場外ツーランで2点を先制。
その裏、今井は先頭の八百板を空振り三振に仕留めたところで何やらアクシデント。わずか1/3回で降板して岩尾がマウンドへ。
2回、楽天は2死1塁で伊志嶺が左中間を破るタイムリーツーベースで1点を返す。

3回、西武が無死1・2塁でメヒアがセンター前タイムリー、更に呉念庭のセカンドゴロゲッツー崩れの間に加点し1−4に。戸村は4回4失点で降板。

E・戸村×L・メヒア
楽天満塁のチャンス
5回に楽天がビッグイニング。代わった南川から2四球を貰い、福田センター前タイムリー。続く藤田はレフト線へタイムリー。内田が死球での無死満塁でフェルナンドがライトスタンドへグランドスラム!

これだけでは終わらず、2死3塁で向谷が右中間突破のランニングホームラン!ド派手に8点をもぎ取って9−4に。
その後は楽天・フェルナンド、西武はメヒアがタイムリーで1点ずつ取り合い。
という所で自分的に時間切れ。→仙台→東京へ戻るため球場を後に。

しかし良い時間のバスが無いのが分かっていたので、徒歩で40分ほどかけて石巻駅へ戻りました。
楽天ファン・ジェット風船打ち上げ
 〜イースタンリーグ2017〜
 埼玉西武 202000100 5
 東北楽天 01008100× 10
 L・今井→岩尾→●南川→福倉
 E・戸村→○西宮→武藤→小野→菅原→濱矢
 HR:L・森 E・フェルナンド、向谷

(2017.8/11 内野席)



ウィキペディア(Wikipedia)「石巻市民球場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system