〜県営春野球場〜

Yahoo!地図情報

高知駅から南西へ約9kmの春野総合運動公園内にある野球場。

埼玉西武ライオンズ(B班)が毎年春季キャンプを行っている。

プロ野球では春に非公式試合や、シーズン中2軍試合を行う事がある球場。

春野総合運動公園入口(東門)

ゆるやかな坂道を上っていくと

左手上方に球場が見えてきました

到着時は小雨

グラウンドにはブルーシートが貼られてました

春野を訪れたのは2020年2月。この数ヵ月前の2019年9月をもって高知中心街から春野地域への路線バスが廃線になったそう。基本的に公共交通機関を使って移動しているのでこれは痛い・・・

とりあえず近めの所まで走っている路線バスに乗り、そこからは徒歩で春野へ向かいました。(南ニュータウン三丁目というバス停から徒歩約25分)

試合開始1時間半ほど前に着きましたが、ずっと小雨が降っていたので試合が行われるかどうか微妙な状況。とりあえず屋根の下の席を確保してから散策。

内野スタンド

1塁側スタンド

当日のプレシーズンマッチ・西武×ロッテのポスター

球場の外に設置してあった西武グッズショップ

狭めな通路に売店

この規模の売店がもう1つ出店してました

スタジアムグルメ『はるのトマトうどん』

場内外を散策後、昼食をとっている間も小雨は降っていて試合中止も覚悟しましたが、その後傘を差さなくても良いくらいに天気は回復。

様子見していた球場整備員により急ピッチでグラウンドが整備され、スタメン発表のアナウンス。

時間が無くて選手達はグラウンドで試合前練習ができませんでしたが、なんとか試合は行えそうで一安心。

スタメン

1塁側ブルペン

ご当地ゆるキャラ・坂本龍馬くんピッチングセレモニー

埼玉西武マスコット、左・ライナ、右(捕手)レオ

プレシーズンマッチ(練習試合)・埼玉西武ライオンズ×千葉ロッテマリーンズの試合。

先発は西武・ノリン、ロッテ・美馬。

2回、ロッテが2死1塁で菅野の左中間突破タイムリーツーベースで先制。更に藤岡のライト前タイムリーで加点。

その裏、西武はチャンスで木村が三遊間を抜くタイムリーで1点を返し、3回には代わった種市から森がセンター前タイムリーで同点に。

試合開始後、天気は急速に回復して晴れ間も。2月とはいえ日なたでは暑さを感じました。上着を脱いで帽子を被って腕まくりをしながら観戦。

同点に追いついた西武は続く4回、川越がライトスタンドへ勝ち越しツーランホームラン。

更に5回には相手のまずい守備もあって1点加えた後、2死満塁のチャンスを作り川越の押し出し四球、金子のライト前タイムリーで7−2。5点差をつける。

新戦力対決:ロッテ・美馬×西武・スパンジェンバーグ

ライトスタンドのライオンズファン

反撃したいロッテは7回、榎田を打ち無死3塁から中村がセカンドオーバーのタイムリーヒット。

8回裏、ロッテの投手は東條。西武は2死1・2塁で山川が三遊間破るタイムリーで突き放す。

後攻の西武がリードしてましたが、練習試合なので9回裏も行われて試合終了。

 〜2020プロ野球プレシーズンマッチ〜

 千葉ロッテ 020000100 3

  埼玉西武  011230010 8

 M・美馬→種市→田中靖→チェン→東條→石崎

 L・ノリン→十亀→榎田→田村

 HR:M・川越

(2020.2/22 全席無料)

ウィキペディア(Wikipedia)「高知県立春野運動公園野球場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system