〜東平尾公園博多の森陸上競技場〜
Yahoo!地図情報

福岡空港国内線ターミナル南からイオンモール福岡行きバスで博多の森競技場前下車徒歩数分。
福岡空港から徒歩約35分。
(試合日:地下鉄・福岡空港駅3番出入口からシャトルバス)


福岡空港から南へ約2kmにあるスポーツ施設群、東平尾公園内にある競技場。
地下鉄・福岡空港駅通路
福岡空港に降り立ち、外へ出てから向こう側の道へ行くため1A1B出入口から地下鉄の駅改札口へ行き、そこから4出入口へ。途中の通路にはアビスパ福岡を応援する装飾がありました。

地下鉄出入口には←東平尾公園1.5kmという看板がありましたが、スマホのアプリで調べると競技場までは約2.7km。
時間に余裕があったのでのんびり徒歩で現地へ。

ちなみにバス利用の方は『3出入口』のようです。
東平尾公園入口交差点。右側が福岡空港
東平尾公園
道沿いにずっと真っ直ぐの行程。右手にある福岡空港からは数分置きに飛行機が飛び立ってました。

昼前でしたが早めに昼食をという事で、東平尾公園の近くにある安くてカジュアルな店『天麩羅処ひらお』で腹ごしらえ。

その後、東平尾公園を散策しつつ競技場へ。ちなみに競技場の手前にはアビスパ福岡が普段ホーム試合で使用している球技場がありました。
公園内の山道を歩いてやっと遠くに競技場の姿が
福岡グッズショップ
競技場前、階段アート
階段を上った先の両側にグルメコーナーがありました
アビスパ福岡マスコット
左・ビビーちゃん 右・アビーくん
この日は2019ラグビーワールドカップ開催準備の影響でアビスパ福岡の本来のホームスタジアムが使えず、同じ公園内にある競技場を使用してのJ2試合。
この競技場を使ってJリーグの試合が開催されるのは今年が16年ぶりらしいです。

ゾーン内自由席のチケットだったので早めに場内に入り良い席を確保してから周辺散策。
メインスタンド内
メインスタンド
選手達がウォーミングアップ
アビスパ福岡サポーター
競技場の電光掲示板にもどこにもスタメンの選手名が表示されなかったので、こちらに記載します。

福岡・セランテス 三國ケネディエブス 輪湖直樹 篠原弘次郎 ウォンドゥジェ 鈴木惇 前川大河 松田力 田邉草民 ヤンドンヒョン 城後寿

町田・増田卓也 下坂晃城 酒井隆介 藤井航大 奥山政幸 井上裕大 ロメロフランク 中島裕希 戸高弘貴 富樫敬真 ジョンチュングン
選手入場
試合開始
J2・アビスパ福岡×FC町田ゼルビアの一戦。

先制は町田。前半15分過ぎに左サイドからのクロスを富樫が頭で合わせて先制。

追いつきたい福岡はなかなか前線でうまくボールを繋ぐ事ができず、わずかにあったシュートチャンスも町田キーパー増田のセーブで決められず0−1でハーフタイムへ。
後半、福岡はフェリクス ミコルタや木戸皓貴を投入して前がかりに。

ヤン ドンヒョンを中心に反撃するも得点できず、向かえたアディショナルタイム突入直前に中盤でボールを失うと最後は森村に決められ万事休す。

0−2でアウェー町田の勝利。
福岡コーナーキックのチャンス
帰路は競技場の敷地を出てすぐ左から出ていたシャトルバスに乗って約10分で福岡空港駅へ戻りました。
バスは交通系ICカード使用可で便利でした♪


 〜2019 J2第9節〜
 アビスパ福岡0−2FC町田ゼルビア
 得点:町・富樫敬真、森村昂太

(2019.4/13 ゾーン指定席[メイン側])



ウィキペディア(Wikipedia)「東平尾公園博多の森陸上競技場」

TOPへ戻る



inserted by FC2 system