〜タマホームスタジアム筑後〜

Yahoo!地図情報

福岡ソフトバンクホークス 公式サイト

JR・筑後船小屋駅から徒歩数分

プロ野球・福岡ソフトバンクホークス2軍のメイン球場

福岡県南部の筑後市、筑後船小屋駅のすぐ近くにある野球場。

室内練習場やサブ球場も隣接している。

筑後船小屋駅前

新幹線と在来線の駅の間のロータリー

球場のフェンスと照明がすぐ近くに見える

当日、新幹線を利用して筑後船小屋駅へ。駅から徒歩数分で到着。新幹線の駅から徒歩すぐというのは素晴らしい立地の球場ですね。

中へ入る前に外周を散策。球場のすぐ隣には室内練習場。そこから球場へ向かって選手が移動していたので、通路には大勢の人だかりが。

しばらく周りを見て回ってから場内へ。

球場正面付近のホークスグッズショップ

室内練習場

ホークススタジアム筑後第二球場

球場内通路

ホークス選手サロンカレー

ハロウィン期間限定・魔女のマジカルソーダ

まず昼食を買おうと思いきや、この日はウエスタンリーグ今季最終戦という事もあって売店には長蛇の列が。仕方なく並んでしばらくしてやっと購入。

1軍のドーム球場の選手サロンで提供されている物と同じ『ホークス選手サロンカレー』と、本来この時期(11月上旬)に2軍戦は無いので今年限り?なハロウィン限定商品『魔女のマジカルソーダ』を購入して通路に設置してあったテーブルで立ち食い。

内野スタンド

中央に近い席は背もたれ有り、遠めは無しの席でした

グループシート

1塁側内野スタンド

フィールドシート

HAWKSベースボールパーク筑後マスコット・ひな丸

福岡ソフトバンクホークス

2020年ウエスタンリーグ優勝

優勝記念セレモニー

2019年ドラフト1位ルーキー対決

阪神・西純矢×ソフトバンク・佐藤直樹

ウエスタンリーグ、福岡ソフトバンクホークス×阪神タイガースの試合。試合前、今季ウエスタンを優勝したソフトバンクの優勝セレモニーを経て試合開始。

先発はソフトバンク:カーター・スチュワート・ジュニア、阪神:西純矢。

2回、ソフトバンク・田知季がライトへ先制ソロホームラン。

しかし4回表に2死2・3塁で奥村政稔がボークを犯し同点に。

ソフトバンクは同点にされたすぐ後、4回裏に1死1・2塁で谷川原健太がセンター前勝ち越しタイムリー。

日が射しているのに少し雨が降ってきた6回裏、粘投していた西純矢から無死1・3塁のチャンスを作り、今季ウエスタンホームランと打点2冠の砂川リチャードがセンターへ犠牲フライ。更に2死満塁で首位打者の三森大貴がちょこんと当てた打球はサードオーバーの2点タイムリーツーベース。差を広げる。

スタメン

ホークス満塁のチャンス

1人1イニングで小刻み継投で最小失点に抑えていたソフトバンク。守っても7回にはレフト水谷瞬から中継プレーを経てホームクロスプレーアウト。8回にはセカンド三森ダイビングキャッチで1塁送球アウトのファインプレー。

スコア5−1のソフトバンク勝利で2020年ウエスタンリーグ閉幕。

〜2020年 ウエスタンリーグ〜

 阪  神  000100000 1

ソフトバンク 01010300× 5

T・●西純→守屋→小林

H・C.スチュワート→津森 →古谷→○奥村→大関→二保→松田遼→加治屋→田中

HR:H・高田

(2020.11/1 内野指定席B)

2020シーズン最終戦セレモニー

退団する内川聖一選手が挨拶

新幹線から見た球場

ウィキペディア(Wikipedia)「HAWKSベースボールパーク筑後」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system