〜安芸タイガース球場〜

Yahoo!地図情報

ごめん・なはり線:球場前駅から徒歩数分。

はりまや橋などから安芸駅行きバスで安芸営業所下車徒歩約5分。

高知市から東へ約30kmの安芸市内にある野球場。

プロ野球・阪神タイガースが春季(2軍)、秋季キャンプやウエスタンリーグの試合などを行う球場。

高知〜球場前を結ぶ阪神タイガースラッピング電車

球場前駅

阪神キャンプ中には雨天練習場にもなる

多目的体育館・安芸ドームの横の坂を上がっていく

坂道の途中にあった

阪神タイガースinあきキャンプメモリアルボード

阪神グッズショップや飲食店

高知名物カツオのイラストなどの

安芸限定阪神グッズが販売されてました

緩やかな坂を数分歩けば球場到着

高知駅から30分〜1時間に1本の割合の電車に乗って約1時間、安芸へ移動。球場の最寄り駅は安芸駅の1つ手前のその名も「球場前駅」。分かりやすい。

無人駅なので車内の運転士に切符を渡して降車。そこから坂道を上って球場を目指す。途中、グッズショップや飲食類を販売している出店がありましたが、まず球場へ。

場内のスタンドは1塁側より3塁側の方が上まで広がっていて、グラウンドが見やすかったので3塁側上方の席を確保してから散策開始。

場内へ入るとそこは1塁側内野スタンド

いったん球場を出て少し下方へ

球場の1段下にある野球場が2面あるグラウンド

球場裏手は道路になっていて1塁側〜3塁側に移動可

裏手から階段を下りていくとそこは投球練習場

売店で昼食を調達してから、投球練習場などを見て回りました。ちょうど選手達がウォーミングアップをしていて通路には大勢のファンの姿が。

下に降りるこのあたりでは遠くの安芸市の風景も見えて良い景色でした。

ちなみにこの近くに遊具(アスレチック)があってお子様達が楽しんでました。

その後、席に戻って昼食を済ませて試合開始を待ちました。

3塁側・レフト後方より

3塁側スタンドの上方にある防護ネットで覆われた席

スタメン

高知・道原順也×阪神・ルーキー井上広大

阪神タイガース(2軍)×高知ファイティングドッグスの練習試合。先発:阪神・呂彦青(ル・イェンチン)、高知・道原順也で12:30に試合開始。

1回裏、阪神は育成ルーキー小野寺暖の初球打ちヒット、続くルーキー遠藤成の四球でチャンスもクリーンアップ凡退で無得点。

2回表、呂彦青が高知打線を三者三振の好投。

するとその裏、阪神はダブルスチールなどで1死2・3塁のチャンスを作ると小幡竜平がレフトへの犠牲フライで先制。続くチャンスも小野寺の良い当たりはセンターライナーでチェンジ。

3回高知が反撃。1死1・2塁で勝岡静也がセンター前タイムリー。続く濱将乃介はレフトへ犠牲フライ。更に阪神内野陣のエラーで追加点を上げ2点リードに。

3回裏、2死1塁でルーキー井上広大がセンターオーバーの打球を放つも、これを高知・尾野翔一が背走しながらキャッチの好捕で無得点。

小刻みに投手交代をしていく高知に阪神はなかなかチャンスをものにできず。

この後、15時過ぎの高知空港からのフライトに乗るために5回途中で球場を後にしました。

試合は8回中谷将大、9回伊藤隼太、板山祐太郎の一発攻勢で阪神が逆転サヨナラ勝ちだったようです。

 〜2020 練習試合〜

 高知 003001000 4

 阪神 010000014x 6

 高・道原→山崎→今田→岡部→高橋→石井→平間

 阪・呂→小川→福永→川原→齋藤

 HR:阪・中谷、伊藤隼、板山

(2020.2/24 全席無料)

ウィキペディア(Wikipedia)「安芸市営球場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system