〜維新みらいふスタジアム〜
Yahoo!地図情報
レノファ山口 ホームページ

JR・大歳駅、矢原駅から徒歩約10〜15分。
JR・新山口駅から大歳経由の県庁、スポーツの森、宮野車庫、宮野温泉、道の駅仁保の郷行きバスで陸上競技場前下車徒歩すぐ。


Jリーグ・レノファ山口のホームスタジアム

新山口駅と山口駅の間、色々なスポーツ施設がある維新百年記念公園内にある競技場。
観光も兼ねて山口県を訪問。この日は試合前に新山口駅などからバスで行ける大鍾乳洞・秋芳洞と、ほぼ同じ場所の日本最大のカルスト台地・秋吉台を観光しました。どちらも非日常の絶景で素晴らしかったです。
秋芳洞ではレノファ山口の試合チケット提示で割引サービスというのをやっていたので利用させていただきました。

そこから山口駅のバスに乗り約40分、なるべく競技場に近いバス停で降りて徒歩約15分で到着。
レノファ山口グッスショップ
フードコーナー
メインスタンドから見て右がホーム側
メインスタンド内
この日はJ2山口×鹿児島の試合。
山口(長州)と鹿児島(薩摩)という事で、薩長ダービーと銘打たれていて、入場時に薩長ダービー記念台紙(→)をいただきました。

場内を散策。この競技場はメインスタンド全面が屋根に覆われていて雨でも安心。両サイドのサポーター席は前方が座席付き、後方は芝生という造りでした。
平成最後の薩長ダービー
メインスタンド
レノファ山口サポーター
よく見るとバックスタンドにも小さい屋根が?
というかこれはソーラーパネルかな?
レノファ山口マスコット・レノ丸
スタメン
選手入場
試合開始
J2レノファ山口×鹿児島ユナイテッドFCの一戦。
やや肌寒く小雨が降ったり止んだりという天候の中、試合開始。

前半15分頃、鹿児島が立て続けにディフェンスライン裏をとり決定機を迎えるも、山口GK山田とDF菊池がそれぞれナイスディフェンスを見せこれを防ぐ。

山口も良い攻撃をし一進一退な前半はスコアレス。
後半は山口ペース。試合が進むにつれてゴールの匂いのするシュートを放つ。
フリーキックのチャンスに高井が蹴ったボールはクロスバー直撃。
AT突入直前には途中出場の工藤壮人が相手GKと惜しい競り合い。

ゴールが決まりそうで決まらないもどかしい展開の90分過ぎ、鹿児島のコーナーキックを防いだ山口は人数をかけてカウンター。最後はスルーパスを飛び出したGKがうまくキャッチできず、こぼれた所を菊池が押し込みついに先制!
山口が1−0で勝利。
レノファ山口コーナーキックのチャンス
試合後は競技場前から新山口駅行きのバスに乗車。途中下車して夕食をとってから宿泊先の新山口駅へ戻りました。


 〜2019 J2第9節〜
 レノファ山口1−0鹿児島ユナイテッドFC
 得点:山・菊池流帆

(2019.4/14 MA席)

山口市内の店に貼ってあったレノファポスター
試合後、春来軒という店でチャンポンに似て非なる
山口市名物"ばりそば"を食べました。美味しかったです。


ウィキペディア(Wikipedia)「維新百年記念公園陸上競技場」

TOPへ戻る



inserted by FC2 system