〜シティライトスタジアム〜
Yahoo!地図情報

ファジアーノ岡山 ホームページ

岡山駅西口から徒歩約15分。
岡山駅東口から津高台団地・半田山ハイツ、岡山医療センター国立病院、吉宗経由辛香・免許センター、岡山駅西口から岡山大学・岡山理科大学行きバスでスポーツセンター前下車徒歩数分。
(試合日・岡山操車場跡地駐車場からシャトルバス)


Jリーグ・ファジアーノ岡山のホームスタジアム

岡山駅から北へ1km強の所にある岡山県総合グラウンド内にある競技場。

途中ファジアーノグッズショップがありました
岡山県総合グラウンド入口
フードコーナー「ファジフーズ」
当日、のんびり岡山駅から徒歩で向かったのですが、西口ではなく東口から行ってしまいなかなか線路の向こう側に渡れず。しばらく歩いてやっと西側に渡りスタジアムへ。

スタジアム前にあるフードコーナーでは昼食を求め長蛇の列が。私は岡山駅地下のぼてぢゅうでひるぜん焼そばを食べてから来たのでスルーし場内へ。

J2の中でも平均観客数の多い岡山、入場した時にはメインスタンドはだいたい埋まっていて上の方の席しか空いていませんでした。
メインスタンド内
メインスタンド
ファジアーノ岡山×コンサドーレ札幌
岡山マスコット・ファジ丸
スタメン
岡山ビッグフラッグ
試合は立ち上がり、岡山・荒田がDFの裏に抜け出しシュート!もキーパーセーブ。
さらに3分、関戸がペナルティエリア内に入りシュート!も右へそれる。

先制は岡山。17分、荒田がエリアの外やや右で右足一閃。これがゴール左隅に決まるファインゴール!(今シーズンから始まったJリーグベストゴールアワードの4月J2最優秀ゴール)
素晴らしいゴールが見れた。

前半はそのゴールで1−0、岡山リードでハーフタイムヘ。
試合開始
後半は怒涛の展開。

29分、札幌が右サイドからのクロスに3人が飛び込み、岡山守備陣がクリアしたかに見えたが判定はラインを割っていたとして同点!

さらに札幌がDFからのロングパスに抜け出した内村がゴールで逆転!

その1分後、岡山は荒田のシュートのこぼれ球を田中が押し込みゴール!2−2に。ゴールラッシュ!
そして岡山はその数分後にコーナーキックのこぼれ球を竹田が倒れ込みながら右足でシュートしゴール!大歓喜の場内。

まだ終わらないこの試合、岡山途中出場の久木田がDFラインを抜けて独走しシュート!もこれは札幌GK杉山がわずかに触れてそれる。

更にアディショナルタイム、札幌コーナーキックの流れから前田が決定的なヘッド!今度は岡山GK中林がこれをセーブして試合終了。

最後の最後までハラハラドキドキな試合で楽しめました。
岡山フリーキックのチャンス
終了後、徒歩で岡山駅へ帰る予定でしたが突然大粒の雨が。満員の路線バスで駅に戻りました。

 〜2013 J2 第7節〜
 ファジアーノ岡山3−2コンサドーレ札幌
 得点:岡・荒田、田中、竹田 札・内村2

(2013.4/7 S自由席 当時「kankoスタジアム」)



ウィキペディア(Wikipedia)「岡山県総合グラウンド陸上競技場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system