〜IAIスタジアム日本平〜
Yahoo!地図情報

清水エスパルス ホームページ

JR・清水駅西口から桜ヶ丘経由・忠霊塔行き、梅蔭寺経由・忠霊塔行き・久能山下行き、静岡市立清水病院行きバスで日本平運動公園入口下車徒歩約15分
(試合日・清水駅東口/静鉄・新清水駅、静岡駅北口、近隣駐車場からシャトルバス)


Jリーグ・清水エスパルスのホームスタジアム

静岡市の清水区、清水駅から南へ約4kmの清水日本平運動公園内にあるサッカー専用球技場。
平地から坂を少し上がった所にあるので、アウェー側の階段からは市内を一望できる。
入口
メインスタンド

メインスタンド内
メインスタンド
電車で清水駅へ。駅にはエスパルスと舞台が清水のちびまる子ちゃんのイラストがありました。

シャトルバスが出る東口には何も店がないので、買い物はスタジアムでしようと思いそのまますぐバスに乗って約20分で到着。

入口ではサッカー所の静岡らしくサッカー少年の像がお出迎え。
スタジアムグルメ・富士宮焼きそば
清水サポーター
清水のマスコット ピカルちゃん・パルちゃん
スタメン
選手入場
試合開始
スタジアムでは静岡おでんなどご当地グルメが。
昼食時だったので、今や全国区なB級グルメ「富士宮やきそば」を食べて試合観戦に臨む。

この日は富士山を挟んで向こう側の甲府が相手の清水×甲府”富士山ダービー”。

リーグの合間の水曜日の試合(ナビスコ杯)という事で、両チーム若干前の試合とは違うスタメンで試合開始。
清水フリーキックのチャンス
試合が動いたのは前半8分、清水が左サイド イ ミンスからのクロスに走り込んだ八反田が足で合わせゴール!
ホームの清水先制。

その後は反撃したい甲府ペース。
25分フリーキックから土屋がヘッドもわずかにゴールバー上に外れる。
しかし31分にまたフリーキックの流れから最後はウーゴが押し込んで甲府同点に追いつく。

1−1で前半終了。
後半はやや清水ペース。
13分清水の攻撃を甲府の佐々木がブロックしたボールがゴール方向へ。わずかにそれてオウンゴールにはならず、場内どよめき。

16分、清水の右コーナーキックが村松の頭に合うもキーパー正面。

甲府は代わって入った堀米がカウンターで中央をドリブル突破しそのままグランダーシュートを放つも僅かに右へそれる。

その後は勝ち越したいホームの清水が攻勢に出るもゴールは奪えずタイムアップ。

1−1で試合終了。
 〜2013 ナビスコカップ 第1節〜
 清水エスパルス1−1ヴァンフォーレ甲府
 得点:清・八反田 甲・ウーゴ

(2013.4/20 Aゾーン席)



ウィキペディア(Wikipedia)「静岡市清水日本平運動公園球技場」

TOPへ戻る

inserted by FC2 system